五橋苑HOMEPAGE



みぃ~さんぽ



初めてまわる五橋苑周辺の観光スポット・イベントを中心に色々と紹介していきます

コンセプト-フッター
2017/03

高菜漬け2017


五橋苑の高菜漬けは全て手作り!3月に収穫・天日干し・
潮揉み・漬け込みと行います。今年も美味しい高菜漬けが
一年分出来ました!しばらくは青く風味がある浅漬けを提供
いたします。昨年よりはお手伝いできたみたいです(*^。^*)

去年の散歩はこちら







『収穫』
種からまいて育てた高菜を大量に収穫します
今年は大きく育ちました





『天日干し』
風が強くお日様ポカポカだったので
二日でしっかりと乾き栄養を蓄えました






『潮揉み』
天草高菜の特徴といえば潮揉み!塩漬けする前に
重労働ですがしっかりと海で揉みます(>_<)





『塩漬け』
ひいおばあちゃんに教えてもらいながら
おいしくな~れとおまじない(^o^)丿





ひいじいちゃんによくできたねって
褒めてもらいました(*^▽^*)
みんなで作った高菜漬け 今年も完成です!