五橋苑HOMEPAGE



みぃ~さんぽ



初めてまわる五橋苑周辺の観光スポット・イベントを中心に色々と紹介していきます

コンセプト-フッター
2016/12/23

上天草市×ワンピース

熊本復興

上天草市とことん楽SEAスタンプラリー


上天草では漫画ワンピースとのコラボでスタンプラリーが行われて
います。上天草の各施設を周りすべてのスタンプを獲得したら抽選券
がもらえ抽選結果に応じた商品がもらえるという熊本復興企画です。
時間の都合上中々難しいものとなりましたが何とかスタンプを集め
名所も発見できましたし抽選商品も大当たりとなり楽しいさんぽと
なりました。抽選は6か所全て周らないといけませんが3か所周ると
オリジナルステッカーをゲットできますので気軽にチャレンジできます
少しずつではありますが6か所を紹介していきます(*^。^*)



①天草メモリアリホール



スタンプラリーのスタート地点まずはここでスタンプを押す台紙
をもらいます。さあ出発だ~(^o^)丿久しぶりにパネルで写真撮影

メモリアルホール過去のさんぽはこちら
メモリアルホール詳しくはこちら




②スパ・タラソ天草



次はメモリアルホールの近くにある本格的な
タラソテラピー施設スパ・タラソ天草!
ここでも記念のパネル撮影

スパ・タラソ天草詳しくはこちら




③湯島(港売店)



次は難関、碧い海に浮かぶ湯島
定期連絡船で約25分
時刻表はこちら


沢山の猫と戯れることができる『猫の島』
スタンプは船を降りて少し左にある売店の前にあります
湯島大根をはじめここでできる野菜はとてもおいしく評判です

湯島詳しくはこちら




④天草ビジターセンター



次は天草ビジターセンター、自然科学や景観の成り立ちを
パネル等で解説し国立公園・天草の知識を得てもらうため
の施設です。海ほたるやハクセンシオマネキの観察会も
開かれており色々と勉強になりました(*'▽')

天草ビジターセンター詳しくはこちら




⑤姫戸地域振興センター


いよいよゴールが見えてきた!次は
姫戸地域振興センター
敷地内にはふれあい広場があり地域の憩いの場となってます

姫戸地域振興センター詳しくはこちら

⑥ミューイ天文台


そして最後は湯島と同じく難関
『ミューイ天文台』
姫戸地域振興センターから5分ほど奥に登り口があり
車で約25分・・・龍ヶ岳山頂のすぐ脇に立つ天文台です
この季節は日暮れが早く空も澄んでお星さまキラキラ!お薦めです
スタッフの方の丁寧な解説や大型望遠鏡での天体観測と
かなり充実した楽しい時間を過ごせました(*^。^*)
名スポットでしたのでまたさんぽしてご紹介できたらと思います

ミューイ天文台詳しくはこちら




そして後日、再び天草四郎メモリアルホール


集めたスタンプで抽選です
さて何が当たるのか(>_<)


大当たりのオリジナルTシャツでした(*^▽^*)
大変でしたがチャレンジして良かったぁ~

《少しだけポイント》
・周る順番は番号通りがスムーズ!
・3か所のみ周ってステッカーをという方は
①天草メモリアルホール→②スパ・タラソ天草
④天草ビジターセンターが最短です
・必ず各施設の営業時間や定休日を調べて行って





スタンプラリーについて詳しくはこちら