五橋苑HOMEPAGE



みぃ~さんぽ



初めてまわる五橋苑周辺の観光スポット・イベントを中心に色々と紹介していきます

コンセプト-フッター
2015/12/27

門松作り


五橋苑ではお正月飾りとして門松作りをしています。
ほぼすべての材料を山やいただきもので揃えていますし
1月末でも綺麗な姿であるよう工夫もしております。新年
を祝う大仕事ではありますが皆様に喜んでいただければ
何より、各部屋にも3日までミニ門松を飾る予定です。
※制作の様子を少しずつ更新していきます。



12/25



大きな竹を採り地元の木工屋さんに切ってもらいました。
松もいいのがあってよかった(*^。^*)
※全て材料は持ち主の許可を得ていただいております




12/26



木梅や葉牡丹も入って門松らしくなってきたぞ!
今回は暖冬のせいか葉牡丹を揃えるのに大苦戦(*_*)




12/27



今年小鳥さんに食べられほとんど無かった南天の実
熊笹を入れて・・・完成です(*^。^*)







今回は材料集めに苦労したけど立派な門松が出来ました
一月半ば迄は飾っていますので見に来てください